太宰府市議会議員 神武あや

子どもも大人もみんなが安心していきいきと暮せる太宰府市のまちづくりをめざして
  • 「神武あや」プロフィール 神武あやを知ってください。

  • 「神武あや」政策 皆様とお約束します。

  • 「神武あや」私の決意・こころざし 神武あやの行政への想い。

  • 「神武あや」太宰府議会・活動報告

  • 「神武あや」後援会長のご挨拶 後援会長 弁護士 稲村晴夫

  • 「神武あや」応援の声 ご支援ありがとうございます。

神武あや太宰府日誌
2019年10月 1日

朝晩、ずいぶんと涼しく感じるようになりました。

スズ虫も鳴いています。お元気におすごしでしょうか。

12日(土)はぜひおこし下さい。

〜チラシを同封しています〜

今の暮らしをよくしたい!その1点で手をつないでいきましょう。そのための第1歩となるあつまりです。おまちしています。

なんで?

「そうしてそうなるの!?」「どうにかならないかな!?」ってつぶやいてるコトありませんか?

私が今抱えているテーマ

Part1 幼児教育・保育の無償化

10月1日からの消費税増税でスタートした事業です。が!!「無償化」とはいっても対象外の人もいるし、逆に負担が増えた方もいるよう。みなさんのところはどうですか。

Part2 特別支援学級

先生や支援者さんとのコミュニケーション、上手くいっていますか。支援学級と支援校どちらがいいのか悩んでいませんか。

Part3 子どもたちのあそび場

ながーい夏休みがおわったと思ったら秋休み!!子どもたちはお休みを楽しめているのでしょうか。のびのび遊べる場所がありますか?

いろいろご意見聞かせてください。お友達といっしょでもいいですよ。ゆっくりお話ししましょう。

2019年01月 1日

2019は衆議選の年

今年もよろしくお願いいたしします。

〜本年も様々なご意見などお寄せ下さい〜

中学校給食実施を!

実施に向けて6年間変動のない国際交流基金の一部をとり崩し基金設置で実施への第一歩にできないのか。

市長回答

様々な基金50億を有効に活用しながら実施にむけて進めていきたい。

財源確保も必要です。それと市民のみなさんの声です。がんばりましょう!

市民への女性は平等に!

一部地域の住民のみの方への特別の助成がされています。この地域で77歳以上の方へは唐人医療費は1人あたり年間20万、介護サービス費は1人あたり年間5万です。市内対象者は7543人いらっしゃいますが未支給です。同等の支給ができなければ中止するよう要望しました。

生活相談会

経験豊富な弁護士と議員とで職場での対遇、介護、子育てなど秘密厳守でご相談にのります。

1月24日(木)19:00~

観世事務所(住所は下記)

※事前予約の上お越しください。

※相談は無料です。

市民アンケートのご協力をおねがいします

4年に1度、市民のみなさんの声を伺いたいと配布させていただいています。ぜひ記入して返信して下さい。今回は子育て世代から「自分の老後が心配」「子どもの教育費の負担が多すぎて苦しい」などの切実な声が届いています。

今後の議会活動に生かしています。

2018年11月 1日

子どもたちの通学の荷物重くてどうにかならない?

という声に応えて・・・

アンケートのご協力ありがとうございました。

〜現状〜

・教科書だけでも7キロある

・部活道具や体操服、お弁当などで13~17キロの生徒が多い(夏はプラス水筒で1~3ℓ増える)

・「脊椎側湾症」と診断されている生徒がいる生徒がいる(医者からは原因不明との説明)

・生徒自身から頭痛や肩の痛みの訴え

面談を終えて

学業院中学校は教室に余裕がなく、また教室自体が40年前の基準のままであることから置く場所すら厳しい状況です。生徒と保護者からもアイデアを出し合いたいですね。神武

アンケートのまとめを持って

教育長11/15 校長先生11/6に面談

・文科省からの指導もあり、今年度中には対応したい。

・持ち帰るものの選択などについては生徒自身にまかせたい。

(「子どもたちは自分で考えられる力を持っています」とのこと)

・「側湾症」や体調などで個別対応はしていくので申し出てほしい。

・・・など現状はしっかりと認識されました。

2018年03月 3日

「道徳」が教科化されます

小学校にひきつづき中学校も来春から

「『道徳教育とは』生命を大切にする心、他人を思いやる心、善悪の判断など規範意識などの道徳性を身につけること(文部科学省)」としています。

教科化されることにより文科省の検定教科書を使い、子どもたちの生き方、価値観をテストし、成績をつけ評価されることになります。

子どもの権利条約「子どもの意見の尊重(意見表明権)」を生かし議論し考え合う授業展開が求められます。

そもそも子どもたちの教科書はどうやって決まるのか!?

教科書検定を経たものを文科大臣が目録(リスト)を作成

①福岡県教育委員会で調査・研究

・教科書展示会を開催 保護者、教師など広く意見を求めるためのもの

②県からの助言等をうけ、筑紫地区協議会にて選定

③太宰府市教育委員会にて採択

市民図書館に防犯カメラは必要??

〜館内4ヶ所に113万円の予算~

「図書館の持ち去り図書が年間500冊ほどあり、また不審者の侵入があることから資料と利用者を守る」という点から予算化されました。

利用者のプライバシーに関わる情報の蓄積、流出にもつながることから、ゲートシステムの導入、男性司書の増員、見回りの強化なども検討し、カメラに頼らない対策も必要です。

生活相談会

弁護士と議員で身の回りの困ったこと、介護やお子さんのこと、仕事やご近所トラブルなど秘密厳守でご相談にのります。

7月21日(木)19:00~

観世事務所(住所は下記)

※事前予約の上お越しください。

※相談は無料です。

2018年01月 1日

新年を迎え、気もち新たに市民のみなさんとの

くらしと福祉充実、安心安全のまちづくりに引きつづき取り組んでまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月の市議会議員選挙を経て、発議会が行われました。

補正予算と条例改正が審議され、議員の所属等も決定。

藤井まさゆき議員【4期目】

・監査委員(議会選出)

・環境厚生常任委員会 副委員長

神武あや議員【3期目】

・議会運営委員会 副委員長

・総務文教常任委員会 副委員長

・山神水道企業団 議員

・公益財団文化スポーツ振興財団 評議員

改善 ~就学援助~

入学準備金が3月支給に!

新入学の学用品や中学生の制服の購入が余裕をもって準備する事ができるようになります。

就学援助は『義務教育は無償』という憲法の理念から経済的な援助が必要な家庭に教育費の一部を援助する制度です。ぜひ利用してください。

⚫︎申請書は市のHPからダウンロードする事ができます。

問い合わせ:学校教育課

市民のみなさんの考えを市の計画に反映させるチャンス⭐︎

~パブリックコメント 実施中~

計画案に目を通して意見を寄せてみませんか。

・高齢者支援計画(高齢者福祉計画・第7期介護保険計画)

1月5日~2月5日まで

・第2次男女共同参画後期プラン

1月5日~2月5日まで

■市のHPから閲覧することができます。

市内公共施設にも設置されています。

問い合わせ:経営企画課