太宰府市議会議員 神武あや

子どもも大人もみんなが安心していきいきと暮せる太宰府市のまちづくりをめざして
  • 「神武あや」プロフィール 神武あやを知ってください。

  • 「神武あや」政策 皆様とお約束します。

  • 「神武あや」私の決意・こころざし 神武あやの行政への想い。

  • 「神武あや」太宰府議会・活動報告

  • 「神武あや」後援会長のご挨拶 後援会長 弁護士 稲村晴夫

  • 「神武あや」応援の声 ご支援ありがとうございます。

神武あや太宰府日誌
2017年07月 1日

9月会議がはじまります。

〜ぜひ議場へおこし下さい。ライブ中継もネット配信されます。〜

8/31(木)~9/26(火)

8/31(木) 本会議 市長より議案の説明

9/4(月) 本会議 議長へ質疑

9/6(水) 常任委員会(総務・教育・文化財)

9/7(木) 常任委員会(環境・福祉)

9/8(金) 常任委員会(道路・水道・経済) 補正予算や条例改正など

9/12(火) 一般質問

9/13(水) 一般質問 各議員が様々質問

9/19(火) 決算委委員会

9/20(水) 決算委委員会 H28年度の決算審査

9/26(火) 本会議 議案の採決

※全日程10時開会

※くわしくは 921-2121(市役所代表)

九州北部豪雨災害救援ボランティアで避難所の聞きとり活動に参加

8月4日

杷木中学校体育館には144人の方が避難生活をおくられました。トイレの数が少なく、衛生上、健康上もよくない、仕切りがなくプライベートがない、お弁当支給が多いため野菜が食べたい、梨・ぶどうの収穫に行けないなど、不安を抱えていることを訴えられました。県を通して仕切り版の手配を要望しました。

復興、農業再開のために近隣自治体とまたわたしたち市民も力と知恵を出しあいたいですね。

〜報道とはちがってまだ手が足りていません〜

⚫︎ボランテイアの問い合わせ⚫︎

復興救護共同センター TEL 0946-63-8011

田村衆議院も入り国への要望、国会へとつなぎます。

2017年07月 1日

中学生のみなさん・保護者のみなさんへ

図書室に司書さんが配置に! 〜10月から4中全てに〜

専門の学校司書さんによって子どもたち1人1人にあった本の提供、調べ学習の充実、放課後の居場所として機能、活躍されることが期待されます。"心の成長"につながる本との出会いがふえていくといいですね。

平成25年2月19日に4016筆の署名を提出したことが実現につながりました。

全員喫食の完全給食 芦刈市長が断念!!

「今後の高齢化に対する支出、老朽化する学校改修費用、側溝整備をすすめる市の財政状況が厳しくなるため実施は難しい」と。今のデリバリー式(注文弁当)の充実を進めていくことに方向転換しました。

成長期の子どもたちのお昼の保障 給食を通しての食育の推進を求めていきます。

安心の介護環境づくりを進めましょう

介護保険制充実を求める署名 (いつまでも自分のペースでくらしたいな)(いつまでも自宅で地域でくらしたい)

〜1229筆のご協力ありがとうございました。〜

要望事項

・地域包括支援センターの増設

・介護の質の充実(ボランティアやNPOにゆだねないで!)

・介護保険料の据え置き

・介護現場で働く人の処遇改善を国に強く求めること

保険料を払っているのにいざ使う時にサービスが使いづらい、などの声をききました。市独自の制度充実を求めていきます。

2017年04月 1日

入所保留児 220人 (保育園に入れない!)(働きにでられない!)

~平成28年度の210人から 減ることなく 10人増!!~

市の積極的な保育所整備が遅れており、受入れ体制が不十分です。

太宰府市の現状

H29年4月 増負0ゼロ

7月 建替20人増

たった20人増負のみ!!

原因 建替予定の40人増負が中止 新設60人増負が延期 必

H30年4月(予定) 新設60人増 必

           小規模保育所 19人増

79人増負(予定)

全くたりません!あと141人はどうなるの?

早急な対策を求めます

・認可保育園の公募(市が事業者を募集する)を行う

・建替予定の保育園の代替地確保などの補助を行う

・届出保育所に通わざるをえなくなった子への保育料の補助の実施(大野城市、那珂川町で実施済)

2017年01月 1日

朗報

小・中学生の就学援助 入学準備金が3月末支給に!

これまで7月支給で、入学後になっていたものを準備期間に間に合うように前倒しとなります。1~2月に各小・中学校で行われる「新入生説明会」で案内があります。(申し込み用紙はHPからもダウンロードできます)

問い合わせ 学校教育課

やっと!?

中学校給食はデリバリー式?

芦刈市長の公約だった「中学校完全給食の実施」。12月議会で「H30年度中にデリバリー方式で実施する」と表明しました。業者選定やアレルギー対策など何も決まっていません。これから校長会PTAにむけて説明がはじまります。

デリバリー方式でいいのでしょうか。自校式・新子式ではできないのか。

みなさんごいっしょに考えていきましょう!!

2011年02月21日

土曜日は学童保育の親子レクリェーションでした。

太宰府レクリェーション協会の方に来ていただいで小学校体育館でたっぷりと楽しみました。

子どもたちの身長以上の大きさのあるボールを使って、ボールころがしリレーや中あて、ペットボトル取りゲームなど親たちも必死マジでした!(^^)!

広い体育館でのびのびと動き回るって楽しいですね。

子どもたちの宿題の日記にはこのことがたくさん書かれるかな?

そして日曜日は「事務所びらき」

たくさんの方においでいただいて本当にありがとうございました。

子どもが発熱で朝から病院に行って間に合わず終わった後にかけつけてくれたGちゃん、先週と日にちを間違えて2回も来てくれたTちゃん、人だかりにびっくりして終わってから駆け寄ってくれたふくちゃんファミリー、熊本からわざわざありがとうみかちゃん。

お天気もまずまずで無事終わりました。

いよいよスタート!たくさんの人に出入りしてもらって楽しく過ごしていきたいものです♪

DVC00158.jpg