menu

太宰府市議会議員 神武あや

子どもも大人もみんなが安心していきいきと暮せる太宰府市のまちづくりをめざして
  • 「神武あや」プロフィール 神武あやを知ってください。

  • 「神武あや」政策 皆様とお約束します。

  • 「神武あや」私の決意・こころざし 神武あやの行政への想い。

  • 「神武あや」太宰府議会・活動報告

  • 「神武あや」後援会長のご挨拶 後援会長 弁護士 稲村晴夫

  • 「神武あや」応援の声 ご支援ありがとうございます。

神武あや太宰府日誌
神武あや太宰府日誌

まんなか通信

2021年01月 7日

人との出会いを大切につながっていきましょう。

声をあげて。

声をあつめて。

政治を暮らしをかえよう。

昨年も様々な"ひと"との出会いがありました。

夢に向かって仕事をやめた方

シングルマザーで子育てしながら社会貢献に奮闘する方

子どものために署名活動にとりくんだ方

労働裁判に臨んでいる方

コツコツと建設的に活動を進める方

子どもたちのために行政にかけあう方

素敵なバイタリティーの持ち主の方からチカラをもらっています。女性の力が、声が生かされる市政を、社会を目指していきましょう!本年もよろしくお願いいたします。

3期目ラストイヤー

ひきつづきとりくみます

中学校の完全給食を!

コロナ休校中も給食提供をしている自治体がありました。生活が大変な時だからこそ「たべること」の大切さも伝えたい。

外に出て自然にふれ楽しめるまちづくりを!

家で過ごすことが多くなったこの一年でしたが、外遊びやウォーキング、山登りに出かける姿も見受けられます。公園や歩道、山道、森の整備も求めていきます。

コロナで「困った方」

ご本人さん、お友だち、生活、労働相談お受けしております。躊躇せずご連絡下さい。

2020年08月19日

暑い暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしですか。マスクは必須でさらに暑さマシマシですね。私は話す機会が多いですので、酸素不足??で疲れて途中でやめたりすることもあります。早くマスクなしの生活したいですね。

新型コロナ危機をのりこえよりよい日本と世界を

子どもたちの学びは少人数で。

~全国知事会も動き出した~

感染症を防ぐための距離をとるため、又、学習の遅れの対応、子ども1人1人の顔がみえる少人数学級をすすめてほしいとの声が広がっています。ネットの署名も展開中!

観光もかわる?!

「令和ブーム」から観光客数はなんと96%減!!最近やっと天満宮参道に来訪者をちらちら見かけるようになりました。私たちも県外へは躊躇してしまいますね。この機会に「だざいふ」を歴史探訪してお友だちにコアな情報発信しましょう!

「マイクロツーリズム」地域の魅力発見を!!

【おねがい】

シンママ福岡応援団

ちょっとしんどいママさんサポートです。月1回「スペシャルBOX」を送っています。おうちにある余剰品、お米5kg、ラーメンやお菓子など絶賛募集中!

〒815-0075

福岡市南区清水1-22-9-2F

つぶやき①

子ども食堂「フードパントリー」

コロナで活動休止中の子ども食堂さんが「筑紫フードバンク」さんと連携して子どもたちへ食材、お菓子などをお届けしています。早く食堂再開したいな。

つぶやき②

Library Garden

テレビの特集で公園に本棚をつくり、自由によめて、草花や虫を調べたりするスペースを備えてた。図書館横の露切公園とかBestだな~...

2020年05月 4日

STAY HOME & WASH HAND

みんなでコロナを乗り越えよう!

気持ちが軽くなるように、使える制度はしっかり利用しましょう。

コロナの影響で生活がうまくいかないのは個人お責任ではありません。

住まい 家賃の支払いができない。「住宅確保給付金」

(学生バイトも対象)家賃3ヶ月分(最大9ヶ月)支給

年齢や求職活動の要件緩和

【太宰府市役所生活支援課 921-2121】

生活 当座のお金がない。

(学生バイトも対象)「緊急小口資金」(無利子)最大20万円、返済2年以内

「総合支援資金」(無利子)単身:15万円以内/月 2人以上:20万年以上/月

【太宰府市社会福祉協議会 923-3203】

いよいよ生活がきびしくなったら「生活保護」も検討しましょう。自動車や店舗の資金があっても利用できます。

学校 学校で必要なお金がない。

「就学援助」小・中学生

教育費の一部(学用品、給食費、修学旅行費、その他)の援助

【太宰府市役所学校教育課 921-2121】

おすすめサイト

「シンママ福岡応援団」

シングルマザー&プレシングルマザーの方へ。DV・仕事・医療・お金・子育て・離婚相談。

「みちざねくんとチュー太のすいみんこうざ」

筑紫女学園大学生「LYKEE」さん。生活リズムが乱れがちな子どもたちへ。

「#おうちで太宰府」

市内飲食のテイクアウト、デリバリー案内

「劇団道化」

太宰府の老舗の児童劇団

近日作品動画アップ予定!

「エルマーチャンネル」(春日原)

子どもの本専門店さんがオススメ本紹介

この他にも様々な制度があります。

市役所に1人じゃ行きづらい、提出書類の書き方がよくわからない。など同行もできますし、モチロンご相談にのります。ご遠慮なくご連絡下さい。

2020年04月 1日

桜の咲くよい季節となりました。

新型コロナウイルスの影響でふさぎこんでしまいそうですが元気におすごしでしょうか。

長期お休みの子どもたちへ 元気に新学期を迎えよう!!

専門家「規則正しい生活を」

外出自粛、スマホ依存対策は?

新型コロナウイルスの感染拡大予防で外出を自粛する子どもたちが、スマートフォンやタブレット端末に触れる時間が増えています。「スマホ依存にならないか」。不安を抱える保護者に対し、専門家は「規則正しい生活をすることが大事だ」と呼びかけています。

神戸大学病院の曽良一郎教授(精神科)は、「スマホ依存は夏休みなど長期休みの際になりやすい。生活リズムの乱れが、きっかけになる傾向がある」と警鐘を鳴らします。「3食しっかり取って、夜更かしをしない。睡眠の質を高めるため、入浴はシャワーで済ませず、浴槽に浸かることも効果的だ」と話しました。

曽良教授によると、特に注意が必要なのが「終わりがないもの」です。オンラインゲームやネット交流サイト(SNS)などは区切りがつきにくく、依存を高める長時間利用につながるといいます。同教授は、自宅でスマホを娯楽目的で使用する場合は、終わりのある読書や映画、アニメなどを勧めます。

3月議会報告

地域包括支援サブセンター 4月1日open!! 待ちに待った2ヶ所目

スポーツ振興事務所1F(通古賀197-3、とびうめアリーナ横)

・高齢者のみなさんに係わる全般の相談窓口です。

小学校給食費負担増 4月から250円の値上げ!!

・H31年度、子育て支援の1つとして食材費の補助960万が削減となり保護者負担となります。

・消費税UPにより家計が厳しくなっている時に負担増を求めることについて反対しました。

健康・暮らし・お子さんのことでご心配ごと・ご相談ごとありましたらご連絡下さい

・生活相談会・

4月23日(木)19:00~ 都府楼事務所にて

※事前予約の上おこし下さい

※相談料は無料です

2019年11月 1日

秋晴れがつづいてちょっとしたお散歩やおでかけなど気もちのいい季節になりましたね。

10日(日) 芋ほり&BBQ

〜チラシ同封しています〜

秋空の下、ごいっしょにたのしい時間をすごしましょう。

目からウロコの議会観察

志摩中学校のランチルームでの全員給食♡

私の所属している「総務文教常任委員会」で糸島市へ観察にいってきました。以前東中の校長先生が「糸島の中学校のランチルームでの給食は子どもたちが自主的な運営をしていてスムーズで素晴らしい」とおっしゃっていました。

全校生徒が入るルームは圧巻でした。「みんなで食べる場所をつくりたい」という視聴公約から実現したそうです。太宰府市も中学校への暖かいまなざしをもってもらいたいものです。

〜HPできました!〜

Single motherの方の困っていること、精度などの紹介など行っています。必要な方にお知らせください。ひとりじゃないよ!

だざいふでも!!フードドライブはじまりました!!

子ども食堂が広がるなか食材提供と食品ロスを兼ねて「環境フェスタ」にブースを設けてとりくまれました。来場された市民のみなさんからのご協力があり生活支援課の職員さん、子ども食堂のスタッフさんがよろこんでありました。ひきつづきご協力おねがいします!!

1  2  3

ページトップへ